FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

体調・やばい・週末

 昨夜は早く寝てしまった。なにやら変なフワフワ感に肩こり。まずいじゃないか。朝職場に着いたとたんになんだかまっすぐ立っていられない。気がついてみると頭は痛いし、ボーッとする感じ。風邪ひいたね。早く帰りたいよ~

 で帰ってみると、娘がこれからジムに行って泳いでくる、というので、風邪薬を買ってくるように頼み、18時半頃?寝た。メシの時間になったら起きて食って薬飲もう、と思いつつ、しかし、ベッドの中にて娘の
「御飯だよ~」
の声に反応しようにも体が動かない。結局そのまま返事も出来ずにスルーしてしまい、朝までずっと寝てた。

 起きてみたら、マジやばい。いつもの平日だったら、年休取って休むパターンである。しかし、今日は部活を休めないのだ。何しろ明日本番なんだから!それも地域の公民館主催で5校もの小中学校の吹部とか金管バンドが集合し、フィナーレで大合奏をするのだが、その指揮者を仰せつかっているのだ。今日はその最初で最後の練習日。午前中は開場となる小学校で練習会をして、午後は自分たちの演奏の練習をしなければならない。とにかくここ一ヶ月ほど校内音楽祭のために部活どころではなく、音楽祭が終わったとたんに中間テストの諸活動停止期間になってしまい、やっと練習が再開出来たのが水曜日。全然譜読みも出来てない素っ頓狂も肝心なポジションに何人かいて、合奏が最初から1曲とおった試しがない、という大ピンチなのだ。ここまでのピンチはここ何年か記憶にない、という有様。

 とにかく7時45分職場到着。すでに楽器運びのために生徒達が作業をしている。動きが速い。本来の集合時間が8時、それから作業、というはずだったのに、あまり早くに会場校に到着しちゃっても相手も困るのではないのか?
とはいえ余裕があるに越したことはない。どんどん積んで出発だ。
 結局期せずして全部の学校が手回しよく会場にそろってしまい、本来の予定より10分も早く練習会が始まった。最初はそれぞれ教室に別れてパート練習である。まあいいこっちゃ。だがこっちの体調はあまりよくなく、なんだか気合いが乗らない。そうこうするうち10時半になり、体育館でゲネプロである。うわ~気合いが乗らないヨ~~~!!だが130人のバンドは擦った揉んだしながらもセッティングが完了し、いよいよ音出し、となる。練習の持ち時間45分は何をやったのか、とにかく小学生どもがメチャメチャな音程を発生させて気が狂いそうになるのを心頭滅却するが如き精神で堪え忍び、何しろ終わらせる。

 それから楽器を再び持ち帰り、昼メシ後は自分のところの曲をさらう。本番前というのにこんなこというのも何だが、今回は完全に選曲ミスだろう。やってもやってもとことんうまくいかず、イライラばっかりがつのっていく。もういいわ!!

 という心持ちで終わらせて帰ってきたら、5時半であった。体調!やばい!風邪ひいた!明日も一日部活!明日は雨!それなのに次の日普通に授業!明日本番!絶対やばい!!  …のです。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2012/10/27 20:02 】

吹奏楽部顛末記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< ついてない日:歩け歩け | ホーム | デビュー演奏会 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |