FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

開会式だけで終了!驚きの運動会

 今日は中学校の吹奏楽部としては嬉しいお呼ばれの日。地域の運動会の開会式で、入場行進の伴奏をやってくれ、という依頼である。3年生引退後の(1・2年生による代替わり後の)最初の演奏ということもあり、8月後半から準備万端、練習を重ねてきた。演奏開始時刻(入場行進がスタートする時刻)は8:10、中学校に楽器運びのトラックが迎えに来るのが7:10、集合時刻が7:00ということで、こっちも朝は5時半に起床し、6時過ぎに出発。ところが!

 あいにくの天気である。昨日からの天気予報では、朝のうちに雨は上がり、天気はよくなるはずだったのに。家を出発するときにはまだ雨が上がらず、自動車で出発。ということは、混雑する運動会の会場(近所の小学校)には中学校から歩いて行かなければならない。まったく…

 30分後、勤務校に到着するが、まだ雨はやまない。あと1時間以上あるから、やむだろ。と、集まってきた吹奏楽部員の出席確認をして、準備をする。いつものようにトラックに楽器を積んで、出発。会場に到着してセッティングを始めるが、まだ雨がやまない。あれ~~?いつ雨あがるんだろ?ま、多少は小降りになったかな?

 そうこうするうちに準備が進み、時間も経過し、やっぱり雨が上がらない。やむを得ず演奏する場所を予定された校庭のフィールド内ではなく、小学校の校舎の昇降口前に変更し、セッティングをやり直す。打楽器を濡らすわけにいかないからね。だが、ここにしても、管楽器奏者は雨が降る中での演奏となる。困ったのう。

 ついに演奏を開始する8:10になってしまった。開会式に先立つ入場行進のはじまりである。我々もスタンバイして、演奏を開始し、運動会が始まった。いつもよりやや早く(いつも行進曲を3曲用意して、ドラムマーチでつなぎ、一巡して最初の曲(都合4曲目)を始めたあたりで入場行進が終わるのだが、3曲目の途中でみんな入場しちゃったからね)入場行進が終わり、開会式が始まった。代議士さんとかのご挨拶などあって、開会式も終わり、暫しあって最初の競技がスタート、というところまで来た。こっちは生徒達はびしょ濡れになって震えているし、さっさと片付けて引き上げないと邪魔になるばかりだ。ということで、急いで撤収し、中学校に戻ってきた。その時点でまだ9時前。本当はこれから午前中練習しようかと思っていたのだが、とにかくみんな濡れてて放っておけば風邪ひいちゃうから早く帰さなければならないし、楽譜もびしょ濡れで乾かさなければならない。とにかく楽器も楽譜もみんな引っ張り出して音楽室中に広げて干し、生徒は解散となった。

 ところが何と、職員室に戻ってみると校長がいて、
「開会式が終わった時点で、中止になりました。」
と苦笑いしてらっしゃる。結局雨がやまなくて、運動会はなくなってしまったのだ。は~~~なんということ。今日の演奏は何だったの?でもやれたからよかったけどね。
スポンサーサイト



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

【 2012/10/07 22:27 】

吹奏楽部顛末記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 三連休最終日、久々のドライブ | ホーム | 怒涛の買い込みラッシュ >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |