FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ついにエネルギー切れ

 仕事を休んでしまった。昨夜寝たのが朝の3時。今日の2年生の授業の時に返却する予定の、期末テストの採点をやっていたらそんな時間になってしまったのだ。6時に起きて、準備をし、7時半には学校に到着し、部活の朝練習の指導をしなければならない。そう思って就寝したのだが、結局目覚めてみたらもはや体がいうことをきかない。その前何日かが、そもそも期末テストの問題を作るためにかなり無理をしてきたからね。音楽のテストだから当然放送問題も作らなければならないのだが、その作り方を最近変えて、ナレーションはボイスレコーダーを使い、使用する音楽も波形編集ソフトを使って秒数もフェイドイン・フェイドアウトもすべて思い通りにしてデータ化し、それをつなぎ合わせてCD-Rに焼いちゃう、という方式にしたのだが、絶対その方が便利だし後々の処理も楽になるはずなのに、なかなかそのやり方に自分がなじまず、思いの外に時間がかかってしまうのだ。何しろ古い人間だからね。カセットテープにいろいろレコード!やらマイクの一発取りやらしてきた古いやり方から(イメージ的に)抜けられない。自分でも非効率なのは分かっているんだけどね~。
 まあ、そんなこんなでついに体が動かなくなってしまった。朝は一応時間にベッドから転がり出て、這うようにしてリビングに到着し、毎朝の習慣通り高血圧の薬を飲んだ瞬間、ゲゲ~~気持ちワル~!!って感じでどんどん気力が萎えていく。もう駄目だ。本当は授業で2年生にテスト返しをしないと来週は林間学校に行っちまうから成績を出すのが間に合わなくなる、とかいろいろ抱え込んでる仕事があるにはあるが、やむを得まい。今日は終了!と心に決めるが、生徒は7時半にはスタンバイしちゃうから、早めに学校に連絡しなければ。そう思って時間まで起きてようとするが、それもスゲー辛い。やっとのことで7時20分になり、今日は年休、と電話する。それから今度は、娘と息子が週末に演奏するという唱歌などを集めたメドレー曲を編曲し(音域の関係で調性を上げたり下げたりと注文がうるさいが、当然曲間のつなぎを工夫し直さなければならない~しかも日程が迫っているから急ぎの仕事)、やっと終わらせたときにはもう眠くてどうにもならず、再びベッドへ。
 午後から医者に行って薬をもらってこよう、とかこの際だから模型作っちゃうか、など考えるが、起きたのは14時過ぎ。それも折からの強い日差しで2階の寝室の温度が高くなり、寝苦しくなって目覚めた、というだけのことで起き出すのは大変。やっぱり何もできず、リビングのソファーでグタグタしているが、そのうち3年のテストも採点しなければならないことに気付く。いやなこと思い出しちゃったわ~。マ、何しろ風呂敷残業のネタには事欠かないのが教員ってもんだな。仕方がない、やらなきゃあとで困るのは自分だ、というわけで、夕方から開始。20時30分、やっと終わってこれを書いている。やれやれ。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2012/07/04 21:20 】

どっちかというとふつうの日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< スリム | ホーム | 府中の森芸術劇場 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |