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仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

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プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

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zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

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あさって!合唱祭

 恐ろしい。合唱祭が刻一刻と迫ってくる。俺が教えた生徒が俺の教える通りに歌うとは、何という恐ろしいことであろうか。どうも、昔からこういうことにかけては何かとてつもない間違いをしているのではないだろうか、とか、そういう恐怖心をぬぐい去ることができない。自分が教えた生徒が、自分の教えた通りに歌う、ということに、ストレートに喜びを感じることができる音楽教師っているのだろうか。もしいるなら、そいつが俺は本当にうらやましい。

 で、今日は朝から大騒ぎである。まず、朝練で吹奏楽部の様子を見に行き、アンサンブルコンテストに参加するグループの、懸案のトランペットのメロディをあきらめて別の楽器にシフトしちゃうという決断を下し、トランペットの子を悔しがらせる。朝の職集では校長が
「今日、1時間目が始まる前までに人事調書を提出してください!」
なんて驚愕の命令を下し、となりの机の先生と共に、どこかに置いてしまった書式を探して机じゅうをひっくり返す。そうこうするうちに教頭が
「音楽祭の講師の先生が、連絡がないつって激怒してるぞ!」
と驚愕の事態を伝えてくる。しかも、ウチの学年で弱っちい奴のメガネをいたずらして隠しちゃう、というイジメ事件が発覚し、朝の打ち合わせはその話一色となり、おまけに吹奏楽部の延長練習の計画書を朝のうちに提出しなければやばいことになる予感が…。それを出したら今度は教頭がそれをジ~っと見つめたあげくに
「これは保護者の迎えが必要で…」
と当然のことを言い出して、その算段について話し合い、文書を作り、人事調書を書き、校舎内の見回りに行って行方不明(要するに授業エスケープ)の3年生を探し、いったい何をどういう順番で進めたか記憶にもない。
 そうやって空き時間はとぶように過ぎ去り、3年生の授業が二コマ。3年の連中は土日に私立高校の説明会や事前相談に飛び回っているせいか、かなりお疲れの様子。最初のクラスではなんと、音楽祭実行委員長が39度の熱を出して早退した、という。それも、熱があるのわかっていて、
「欠席日数をつけたくないから」
という理由で無理矢理朝学校に登校し、すぐ帰ったらしい。中学生(の女子)ってどうしてそういうことをするんだか。次のクラスも、妙に静かだと思ったら学年でも最右翼のイチビリ君が熱を出して早退したという。クラス最悪の男子が
「先生、あいつが熱出して休むなんて、普通じゃないですよ。」
なんて殊勝に言ってくるのもかなり異常事態だ。その上、いつものとおりの連休明けの恒例で、全体的に全っ然集中力がない。話は聴かんし、散漫な時間がどんどん過ぎ去っていく。こういう展開が一番嫌いだよ!

 昼休みには急遽学年会議となり、イジメ事件の概要説明と今後の対策についての話し合いが行われ、そのまま午後の授業に突入。5時間目は1年と2年が体育館で学年合唱の最後の練習である。今年の1年は男子が妙にまとまった声で歌えるので、なかなかよい。女子もそこそこ綺麗だし。だが、集中力のない奴も多く、歌ってる最中に横向いたり下向いたりヘラヘラするヤツもいて実にイライラする。一方2年生はいったい何が起こったのか集中力もあるし、あり得ないほどボリュームのある美しい合唱だ。こんな歌い方をされてはもう文句の付け所がない。これぞ中学校の合唱!こんなの聴いたことがないぞ。2学年の先生方はもはや言葉もなかったな。俺も少し感動してしまった。もっとも、クラス合唱の課題曲「時の旅人」は、突っ込みどころが山のようにあって、やっぱり教え方がまずかったわ~、とがっかりする。
 5時間目が終わるとそのまま放課後練習に突入だ。5時間目の2年生が撤収すると、3年のクラスが体育館に現れて、練習を始める。こっちもそのまま体育館に居座り、いろいろ文句を言いまくる。元気ないのう。このクラスは元気だけが取り柄だったのに、どうしたのか。その後は有志合唱団が現れ、その指揮は俺なので、そのまま練習に取りかかる。かなりの難曲なので、あまりうまくいった感じがしないのもテンション下がる。
 体育館から引き上げると、そのまま学年会議になる。話題は今後の進路学習と、最前から問題になっているイジメ事件の指導について。さらに、「生徒指導上気になる生徒」についての情報交換会だ。いつまで経っても会議は踊る。気がつくと外は真っ暗だ。吹奏楽部の延長練習が終わる時間になってしまったので、今後の延長練習の計画についての連絡を伝えに会議を中座する。(そのまま会議は終了したようだ。もう煮詰まってたからね。)
 吹奏楽部を帰してから、窓の鍵締めの確認をし、職員室に戻ってきてから、講師用の「音楽祭審査用紙」を作成し、他の「音楽祭担当」の先生方と打ち合わせをし、1年生の「職場体験学習」の受け入れ先に電話をし、学校を出たのが19時20分。それからその職場体験の受け入れ先のひとつに寄って、担当の方とお話をし、やっとのことで帰宅の途についた。

 ところが、家には現在「教育実習生」がいる。そいつが
「なぁ~、指導案ってどうやって書くの?」
なんて間抜けなことを言ってくる。家に帰ってまでも仕事の話ですかい?それをまたまたいろいろ教えて、夜が更けていく。月曜日からこの有様。まるでボロぞうきんのようである。いったい今週はどうなってしまうのか。
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【 2011/10/31 20:58 】

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