FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

明日が本番!?

 いよいよ明日は市内吹奏楽祭だ。今日の練習は①小学校との合同演奏の練習、②ウチ独自の演奏の練習、③2年生の合同バンドの練習の三段構え。何とも忙しいことである。
 とにかくまず8時半に集合。50分には小学生が登場してもう3回目となる腹筋・呼吸法・歌の基礎練習。3回目にして始めて登場した児童もいるが、大丈夫だろうか。次に、パート練習。今日はいつもの校舎では英検をやっているので、旧校舎の鍵を(面倒だけど)開けて。そこでやってもらう。こっちは打楽器の練習場所にしけ込んでセッティング表の作成。打楽器の生徒に聞かないと書けないのだ。しかも今回は小学生が6~7人打楽器にはいるから、一層わけがわからない。やっとのことで下書きを終え、職員室に戻って小学校の器楽クラブの先生とダベリながら清書しようと思ったが結局終わらないまま10時になったので合奏のチューニング開始。10時30分、合奏開始。英検受験で3人ほど欠けている。3回目はさすがに音色もよくなって(相対的な問題だが)きたが、リズムが悪い。アレグロの部分がだんだん遅くなる傾向がさっぱり治らない。指揮は見ないし、見るようにしたらしたでタンギングは遅いし…。困った状態のまま12時になったので解散。小学生は帰る。中学生は昼休み。こっちはお弁当を持ってくるのを忘れて一旦帰宅する。
 再び学校に来ると、すでに13時半、合奏を開始する約束の時間なのだが、まず弁当を食わなければ腹が減って何もできない。13時55分、合奏開始。英検で午前と別の部員が数人抜けている。こっちも、一応どうにかスムーズに曲は進むようになったが、和音も汚いし、メロディのユニゾンもでないし、とてもじゃないが水準の吹奏楽とは言えたもんじゃない。このイベントが終わったら当分は基礎合奏を念入りにやらないと夏の大会は壊滅だ。やれやれ。3時、合奏を取りあえず終了させ、生徒に渡す明日の持ち物とか時間なんかを書いたプリントを印刷しようと、職員室に戻り、ファイルを立ち上げようとしたら、なんたること前日に家で作ったファイルがword2007、学校のパソコンに入ってるアプリケーションは2003、というわけで開かないのだ。やっぱり寝ぼけ眼のやっつけ仕事では、よいことはない。結局、プリントもなく、連絡も十分にできないうちに1年生は続々と帰り始める。なんだか悪夢の中でもがいてるみたいだ。
 3時半、今度は市民会館で合同バンド(5校の中学校2年生で編成)の練習のため、移動開始。部員が楽器移動の準備をしているわずかなスキに、最前の編成表の清書を行い、所定の枚数分コピーしてると、積み込みの準備ができた、と部長が呼びに来る。楽器を自動車に積み込み、生徒は自転車で移動開始。こっちも校舎の鍵とトイレの電気をチェックして出発。
 4時半から市民会館大ホールでの合同バンドの練習を見学するが、こりゃやばいわ~…ってカンジでもあるし、まあよくぞここまでなった、という感じでもある。6時過ぎ合奏終了、中学生はそれぞれの学校毎に解散となる。舞台の上では明日出場する2校の高校の合同バンドの練習が始まる。他の中学生がみんな帰っちゃったのを尻目に、ウチの連中はその合同バンドの演奏が見たくて残っている。思いの外勉強熱心だ。だが、あまり遅くなっても親が心配するであろう。30分ぐらいしてから追い出して、こっちも帰宅する。一日大変だった。こっちは今日はヘマばっかり。こんな顧問で申し訳ない。明日はがんばらなくちゃ。
スポンサーサイト



【 2010/01/23 23:29 】

閉めちゃった別ブログの記録  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< もう駄目、トシを感じたわ~ | ホーム | 金属製ユンカース… >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |