FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

昼飯が遠ざかる

 給食準備の時間に、いつもの悪たれどもがかなり不穏な動きだ。きのうはコイツら、この時間に校庭に出ちゃってサッカーをやって遊んでいたもんだから、保護者に連絡、という事態になった。そして今日は、あとで聞いたら、どうも保健室に具合が悪いふりをしていったら追い出された、というので荒れていたらしい。(日頃不摂生だから本当に具合が悪いこともあるので要注意なのだが、仮病の場合も多いのだ。)
 で、ふて腐れたそれら3人(と、たまたま別件の喧嘩騒ぎで心が大いに傷ついた?男一人の合わせて4人)が連れ立って、校舎から出て行ってしまった。学年主任もそれを追って出て行ってしまったので、こっちもまさか放っとくわけにもいかない。だが担任が一人休んでいて手薄の状態。でも結局そいつらの行った方に向かってみると、何と正門の門柱(といっても横長の背の低いヤツ)の上に座り込んだり寝そべったりして、日向ぼっこだ。主任はそこで一応説得をしてはいるのだが、その気で出てきてる奴らとしては聞く耳なんか持たない。で俺とあとから来た教頭と、大の大人3人が馬鹿面を下げて、そばで見守っているしかない、という膠着状態になってしまった。放っておけばどこで何するかわからないからね。しかも、ここにいても、体育館から学年集会が終わって出てくる3年生に罵声を浴びせたり(3年の女子なんかが「何かしら」みたいなことを互いに言い合ったりして笑うもんだから「言いてぇことあったらこっち来て言えよ!」とかわめく)、門の外の通行人が怪訝な顔でこちらを注視しながら通り過ぎたりするので、気が気じゃない。
 そうこうするうちに給食時間は過ぎて清掃の時間に(中間テストなので授業は午前中で終了)。バカ連中は日向ぼっこの結果、体が暑くなりすぎて音を上げ、おとなしく中に入っていった。で、いつものように4カ所の清掃監督を同時にやり(ハラ減ったよ~)、終わってみるともう特設の合唱練習時間となり、これが何と1時間も続く(ハラ減ったよ~)。心配なクラスもいっぱいあるうえ、
「体育館のピアノの鍵がありません!」
なんてうろたえた訴えが飛び込んでくるから、もう学校中を走り回らなければならない。
 で、やっとのことで終わって、部活が始まるまでにちょっと時間があるかも、と給食食べるモードになってコーヒーを入れようとすると、前日の合唱練習の時に態度に問題のあった吹奏楽部の2年二人を呼び出してあったのが顔を出す。
 で、(このヤロ~)と思いつつ説教モードで話をするが、意外に根深いクラスの問題についての話になってしまい、またも時間が過ぎて行き、あっという間に下校20分前となる。やばい、明日からの放課後の延長練習日程のプリントを渡さないと、完全にタイムリミットだ。何しろ保護者が迎えに来る算段になってるから大混乱になってしまう、と大あわてで(部長に「俺が行くまで解散するなよ!」と怒鳴り)プリントを印刷して配る。
 その後生徒が帰り、静かになった職員室でやっとのことで給食(自分の机の上に用務員さんがとっておいてくれた)に向かうが(時刻は4時30分過ぎ)、その頃にはすっかり空腹感も引っ込んでしまった。しかも、喰ってる頭上は昼間のバカ連中のエスケープ騒ぎについての情報交換が飛び交っていてとても食えたモンじゃない。でも食べました。残しとくと始末に困るからね。

 教訓:中学校では給食の時間に給食を食わないと昼飯にはありつけない。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2008/10/16 21:04 】

どっちかというと業務日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< コタツにケチがつく | ホーム | なんて奴らだ!許さんぞ >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |