FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

日直

 久しぶりに学校に出勤だ。2週間はほったらかしになっていた愛車のデュオはなかなかエンジンがかからない上、オイルの警告ランプがついている。でも、そのまま出発。今日は日直である。部活も1日あるし。
 学校に到着すると、なんだかバスケット部の生徒や保護者の車で玄関がごった返している。職員室前の廊下には吹奏楽部の生徒が…いない!なんで??来るの早すぎたかな?

 と思ったら、何と、今日は練習日ではないではないか。自分の出勤日だから練習がある、と勝手に思いこんでいたのだ。もしかしたら、組むはずのところを間違えたのかも知れない。仕方がない。溜まった仕事をしようか。日直だから基本的に職員室にいなけりゃいけないからね。と気を取り直す。

 ところが、例の、校内音楽会の提案をしなけりゃいけない職員会議に、出張で出席できないという問題があった。教務といろいろ話しているうちに、
「じゃ、明日の校内研修の時に提案してもらおう」ということになった。ヤベ~~そりゃヤバイ。まだ何も用意してない。取りあえず去年の資料を出してもらってそれを元に提案資料を作り始める。うわ~でかい学校の資料は面倒くせぇな~、なんて思いながら、まずはしばらくいなかったことによる机上の物体の片付けを開始。郵便物やら、懸案事項のプリントやら、ワケのわからなくなったものなどがいっぱい。ついでに音楽準備室の風通しをして、吹奏楽のスコアを作って、明日からの練習に向けての構想を練る。全然提案資料までに行き着かない。やっと始めたのが11時過ぎ。
 ウニョウニョやってるうちに昼まわってる。昼飯を食いながらも資料作りを進めるが、何やかんやで遅々として進まない。職員の仕事分担の割り振りをしなければならないのだが、イヤな部分だ。高校の時、美化委員で、清掃当番の割り振りを毎週やってて、そのたんびにバレー部のキャプテンに文句を言われ続けたのが未だにトラウマなのか、人に仕事を振るのが私は苦手である。で、この仕事は誰がいいですかね~なんて周囲に話しかけているうちに雑談になってしまうから、余計仕事が進まない。
 そのうち雷鳴が聞こえ始めた。雲行きも怪しい。お、雨降ってきたな~。けっこうすごい降りだ。大粒の雨が土砂降りである。風も出てきて、職員室の窓ガラスを激しくたたいている。ん~校庭も湖のようだ。すごいもんだな、自然の脅威は。

あ!音楽準備室の窓開けっ放しだ!と突然気づく。遅いんだよ!ってか。急いで行って見ると、もう、信じられないほど部屋の中は水浸しである。やれやれ。で、雑巾をかき集めて拭いて絞ってまた拭いてキレイにする。ついでに流しの水を出して水道の残留塩素の計測をするが、水は真っ白。周囲の先生も、
「どうせ何もでませんよ。色なんか変わらないでしょ。」
と揶揄するが全くその通り。中には真っ白のまんまが正常な状態だと思っている人までいたのにはビックリした。すごい学校である。

 で、また提案資料作りに戻る。ふと気がつくと退勤時間が迫っている。けっこうたくさんいた職員も、いつの間にか消え失せ、職員室は閑散としている。校舎の見回りをしようか、と腰を上げると、校長が、
「じゃ、向こうの校舎は僕が回ってくるよ」
といってくれたので、いつも話し相手をしている数学の先生とこっちの校舎の見回りに出発。で、その人と話しているうちに辺りは暗くなる。
 帰ろうと思ってバイクにまたがった頃から、またしても天気が怪しい。だが、オイルがないので、まずDIY店によって、格安のオイルを買い込み、補給するが、いよいよ天気が怪しい。途中から、ちょっと降ってきたので、カッパを着込むと、その瞬間滝のような土砂降りになってしまった。なんだよな~~。帰宅すると雨はやんだ。つまりこっちがバイクに乗っている間だけ雨が降ったということだ。なんだかついてない一日でした。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2008/08/20 23:01 】

どっちかというと業務日記  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |
<< 夏祭りで演奏 | ホーム | ふらふら >>

コメント

--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  *  [編集] 【 2008/08/21 20:26 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |