FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ふらふら

 今日は、とにかくどこかに行きたい、という家内の願いとこっちの密かな欲求を満たすため、母親の実家(の廃墟)を探訪する旅を敢行した。
 8時半出発。まずは朝飯だが、朝マックですませる。鴻巣→加須→北川辺、と道を進めて茨城県へ。国道4号を北上しようとしたらなんだか渋滞しているので、裏道を進み、小山→結城。国道50号を東へ進んで鬼怒川を越えると、ダイソーがあった。ここのダイソーはひょっとすると日本で一番大きいカモシレナイ、という巨大な店舗である。家内がメガネの上から引っかけるタイプのサングラスを買って出発。ところが肝心のサングラスはうまくメガネにフィットせず、いじっているうちになんと壊れてしまった。なんのために寄ったのさ。
そうこうするうちに筑西→真岡、さらに目的地の茂木町へ。
 駅前のお蕎麦屋さんで天盛りを頼み、昼食。同席した3世代の一家の餓鬼どもがすごい行儀の悪さで閉口する。こっちが不快感をあらわにすると、父親やじいさんはしきりに気にするのだが、ってどうしてああなんだ?餓鬼が座敷をうろちょろして他人に迷惑をかけるのにも一言の注意すら発せず、終いに人が食ってるそばで赤ん坊のおしめを替えてやがる。これ見よがしに。ほんと、腐臭を発するほど腐ったクズ人間は人前に出てくるな!ってことだな。

 昼食後はいよいよ母親の実家(の跡地)へ向けて進む。幼少の頃、お盆の時期にはいつも過ごしていた思い出の地であるが…。
まずは敷地の入り口に到着。愛車(今月いっぱいでお別れとなる予定のディスカバリー)が鼻先をつっこんでいるところが入り口である。
Image109.jpg
かつて入り口にはなかった門が行く手を塞ぐので、ここで自動車を降り、歩いて中へと進む。
Image107.jpg
行く手は草ぼうぼうで、何年もの間ほとんど人が訪れた形跡もない。かつてここに見渡す限り全部が自分家の敷地だったというお大尽の屋敷があったとは想像も出来ない。
Image106.jpg
残された唯一の建造物であるところのお蔵がひっそりとたたずんでいる。
Image096.jpg
近寄ってみる。まるで心霊スポットだ。かつてここにはなんだかわからないわくわくするものがたくさん置いてあって、重要な探検ポイントだったのだが。よく、「ネズミが入るから扉を開けっ放しにするな!」とじいさんに怒られたものだった。
 さて、そこからさらに数十メートル進んだところに屋敷跡があるはずなのだが…
Image100.jpg
見ての通り、ここから先はもはや伸び放題の草とクモの巣が行く手を阻み、とても進むことは出来ない。ふと見ると、
Image098.jpg
通路(だったスペース)の真ん中に生えてきた草にナナフシがいる。この写真でわかる?

というわけで第1の思い出の場所を離れ、次は近所にある小学校へ…。

(つづく)
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2008/08/14 23:57 】

物見遊山  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 日直 | ホーム | やってもうた、どうするのか >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |