FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

舌打ちしたい日

 朝から面倒ばかりの一日だった。こんな日もあるのか。

①今日は月曜日。朝から2時間連続で空き、という貴重な時間がある。それなのに、今日はそこで印刷を頼まれた。まぁ、副担任だからそのくらいやるのが当たり前なんだけどね。A3のケント紙に「成績一覧表」(定期テストの結果なんかを貼り付けていくやつ)の裏表を生徒の人数分。ところが、カラー印刷な上に、プリンターがエプソンの見るからに古いタイプのA3対応機。クリーム色のやつだ。ま~~~~~今時こんなんありか、というくらい遅い!1枚印刷するのに1分はかかるじゃないか。ということは200枚印刷するとして…はぁぁ?プリンターの番してるだけで空き時間終わっちゃうじゃん。ついてねぇな~~。結局、表側を40枚ぐらいやったところで途中で目詰まりを起こして印刷品位が極端に落ちてきて終了~~。クリーニングかけたりなんだりしてるうちに事務員さんが「事務室のプリンター使っていいよ」といってくれたのでそっちに移動。200枚のケント紙ってけっこう重い…。そっちのプリンターはキャノンの新しいやつで、やっと仕事がサクサク進み始めた。それでも裏面の印刷までは行かずに空き時間も終了~~。おちおちお茶も飲んでられなかったのう。

②次の時間は男子が落ち着かない2年のクラス。音楽室に向かう途中でチャイムが鳴っている。急いでいって見ると音楽室は鍵が開いてなくて、なんと、女子が二人で鍵穴に針金を差し込んで遊んでいる。
「な~にやってんのよ!」と声をかけるが、なんだか出てこなくなっちゃったみたいで焦っている。とにかく時間なので、もう一つの入り口から生徒を入れて、授業を開始。それにしても行儀悪い。常に誰かしら話をしている。歌やっても何やってもうるさくてイライラする。何回注意してもまた違うところでおしゃべりが始まる。常におしゃべりがとぎれない。ついにあったまきたぞ~!
「おい!さっきからしゃべってるやつ、誰なんだよ!おい!誰なんだ!」
シ~~~ン。
「誰だ!」
シ~~ン。
「誰だつってんだよ!」
シ~~~~ン。
なんて根性のない奴らだ。しゃべっちゃいけないときにはしゃべっていて、こっちが聞いているのに返事はなしかい。完ぺき頭にきた。もう何年ぶりだかの説教モードだ。そうこうするうちに授業が終わってしまった。畜生。絶対ゆずらねぇぞ、と決意も新たに授業を終えると、最前鍵をいじっていた女子二人が謝りに来た。授業の始まりから落ち着かなくなっちゃった原因を作った、と気にしている様子だった。そういうところがかわいいね、今度の学校の生徒は。
 だが、コトはそれでは済まなかった。鍵が壊れてしまったのである。たまたま教頭先生が通りかかり、鍵穴に針金が差しっぱなしになっているのを見つけて処置してくれたのだが、なんと、鍵が最後までささらなくなってしまったのだ。ありゃま~~。昼休みに二人を呼んで教頭先生が説教して、そのあと一緒に音楽室に行って鍵の修理を始めたのだが、締まったままの鍵を修理するなんて素人には無理である。

③そうこうするうちに5時間目が始まってしまった。トイレ行きそびれた。何てこっちゃ。次のクラスは男子がもっと落ち着かない2年生だ。ここが一番やりにくいのだが…。取りあえず、さっきのクラスでしゃべってばかりいる大馬鹿野郎がいて、と予防線を張って授業を始めたつもりだったのに、そんなの何とも思わないあたり、無邪気でいいね~~。本日2度目の説教モードだ。全く、どうにも止まらない。絶対ゆるさねぇぞ。おしゃべりなしで授業が進むようになるまで、何度でもやってやる!こんなんじゃ俺の沽券に関わるじゃないか!本当は説教なんかしたくねぇんだ!そんなことして気分が落ち込んだ状態で音楽の授業なんかやってなんになるんだ、と思ってるからこそ隠忍自重していろいろ心を砕いているのに、それをいいことに調子に乗りやがって!どうもこいつらは一筋縄じゃいかないようだ。結局授業が終わってしまった。ひえ~トイレ行きてぇ。話し好きの生徒たちが残って何だのかんだの俺に話しかけてくる。そういうところが憎めないんだ、今度の学校の生徒は。なんて言ってるウチに掃除の時間になってしまった。ト、トイレ…。

④会議は踊る。今日はもうすぐ終わるかな~ってところで、新入生を入れても3年生引退後の人数ではチームが作れなくなったソフトボール部をどうするか、で大紛糾だ。もとはといえば、新1年と新2年をあわせて9人にならなかったら夏の大会までで活動停止、廃部って職員会議で決めてあったのに、校長先生が
「なんとか続けられないか」
と言いだしたのが悪かったのだ。もっとも、校長がそういい出すまでにも4月以降いろいろあったらしいんだけどね。で、5時40分まで何も断りなしで話し合いやっちゃったからね。
 ま、それはいいとして、会議がひけて廊下に出ると吹奏楽部がいて、
「先生、クラリネット壊れました」
がっくり。今日は日がよくないよ。

帰るときも、寒かった。マフラー持ってくればよかった。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【 2008/05/12 19:55 】

どっちかというと業務日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< め、目がっ!目がぁぁぁ!! | ホーム | 幸運に助けられた「最悪の一日」 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |