FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

日曜なのに

 昨日は久しぶりに吹奏楽部の指導で1日練習だった。そもそも休日に部活動の指導で学校に出て行くこと自体、いったい何年ぶりであろうか、というていたらく。それなのに半日じゃなくて朝8時半から5時だからね。こんなんで体力もつのか?もう天命を知る年齢だぞ…。

 それにしても、とんでもなく時間が足りない。やらなければいけないことと、それに対して用意されている時間を考えても、物理的にまるっきり足りない。というわけで、万事やむを得ず今日は仕事をしに学校へ。自分としては実に珍しい事態である。何しろひたすら学年の仕事や事務仕事、その合間を縫って部活の指導なので、教科(授業)の準備をするヒマがない。音楽準備室はやっとの事でゴミは片付いたが、自分が前任校からもってきた私物の教材などはヒモが掛かったまま音楽室に放置してあるし、最重要の授業アイテムであるところのオーディオ装置の使い方がさっぱりわからない。最初の日かなんかにいじってみたところ、全然音も出ないし映像も出ない、という信じられない状態だ。コンポーネントを全部AVラックから引っ張り出して配線し直す必要があるだろう。それに、うっかり吹奏楽部の部室(別棟)に運ばせてしまった吹奏楽関連の資料(段ボール5箱にギッチリ)を準備室に運び直さねば。さらに、月曜日には印刷しなければならない「保護者会」の資料を作っておかなければ。こっちは今年度「学年会計」の担当だから、集金関係の説明資料を作らなければならない。これは資料を家に持ち帰ってやっとくようだな。この学校の書式はよくわからないのだが、取りあえずたたき台ぐらい作っとかないと、あした対応できないよ。(もとはといえば、学年内の分掌を決める会議に「一任します」と言って年休とっちゃったのが悪いのだが、会計みたいな面倒な仕事を押しつけやがって…とちょっと文句言いたくなる気分でもある)

 というわけで、朝起き出して家内に、「今日は学校に行って仕事してこないと万事休すだ」と切り出すと、その前に食料の買い出しをしてほしい、と。で朝市をやってるなんとか市場みたいなところに出かけていく。大量の肉と野菜とブランチ用のコロッケにいなり寿司を買って帰り、腹ごしらえをして出発。荷物運びに長男がついてきてくれた。ところが次の用事のため3時半の電車に乗る必要がある、という。なんじゃい、こっちの仕事も制限時間付きかい、と思いつつ学校へ。
 で、予定の仕事を、またもや雑巾片手にホコリと戦いながら時間内に片付ける、という難題に取り組むが、なんと、長男がいろいろ手際よく手伝ってくれたので、ほとんどオーディオ装置の調整にかかりっきりで、すべて終わってしまった。
やれうれしや。これで明日からの授業も無事進められる。

 で、長男を途中の駅に送って帰宅すると4時半。ところが、さらに第3ラウンドが。今度は次男が原付を買いたい、というので小雨降る中、バイク屋さんへ。すぐ近所にいいショップがあるのだ。で、いろいろ説明を受けつつ彼は初めてのローンを組み(保証人は父親)、納車は明後日ということになった。

 なんだか忙しいことである。貧乏暇なし、ということか。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【 2008/04/13 19:38 】

どっちかというと業務日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 脚線醜 | ホーム | 春だ >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |