FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

マジで感動の卒業式

今日は卒業式だった。卒業式といえば、一番問題になるのが君が代・校歌をはじめとする音楽、というか生徒による合唱だ。毎年毎年イライラさせられるんだよ、これが。しかし、今年は練習の時点からけっこう周りの先生方特に学年主任が
「今年の歌はうまいなあ」
なんて言ってくれていた。
はっきり言わせていただきます。歌が上手いのは、音楽の先生の教え方が上手だからです。生徒の、その年その年によっての偶然の産物ではありません。でも、それを言うと、嫌われるんだよなぁ。本当に日本人の会話は難しい。特に学校の先生の文化は、自分の能力を徹底的に卑下しなければならない。私なんか取るに足りないクズですゴミです、と言っていれば万事丸く収まるのだが、ちょっとでも能力をひけらかすような言動はトラブルを好んで巻き起こすようなもの。今回も、オレは大人だから、
「オレの教え方がうまいから」
なんて一言も言わなかったよ。だが、もう一つ重要なファクターがあって、それは生徒が素直なこと。これは指導者の指導をそのまんま受け入れる下地ができている、ということで、学力向上に直裁に響く大事な躾の一つでもある。この学校はそれができている。だから、コッチが思ってるよりずっと合唱が上手くなった、ということもある。それと、合唱祭なんかの時に、自分が合唱好きでクラス合唱の指導もできる、と思い込んでいるバカ教師が生兵法でオレの指導に横槍を入れてくるみたいな事故がなかったことも有利に働いた。

で、本番。まずは君が代だが、これはまあそれなり。せっかく指導しても教師や保護者も一緒に歌って、ぼやけた歌になるからね。だがそのすぐ後の校歌は凄かったぞ。俺は生徒の前で指揮をして、最初のワンフレーズだけで
「なんだこりゃ」
と思わず口走ってしまい、笑っちまったよ。だってあんまりにも上手なんだもん。声は大きいし、発声は明るいし力強いし。これって「校歌斉唱」の理想形ではないの?ね、皆さん、そうでしょ?どう思うよ?と思わず道行く人にまで声をかけて聞きたくなるような校歌斉唱だったじゃないか。俺はもう十分満足だわ!
で、式が無事進行し、最後の場面で3年生の合唱「旅立ちの日に」、そして最後は全校合唱で「そのままの君で」と2曲続けて、最後は教頭先生の「閉式の言葉」となったが、ここで今回の最大のハプニングが発生した。まず、教務主任の司会で「閉式の言葉」とアナウンスするのだが、なんだかその声に乱れが生じているように思えたのだ。あれ?もしかして泣いてる?と思ったら、なんと、そのあと登壇した教頭先生が涙で声が詰まって、閉式の言葉が言えなかったのである!ホント、こんなことってあるのだろうか。俺は思わず舞台袖でガッツポーズ!これは完全勝利の瞬間だ。音楽の力を思い知ったか!と、誰彼構わず叫びたかったぞ!もちろん、オレは大人だからそんなこと一言も漏らさなかったよ。でも、どこかで吐き出さなければストレスが溜まるってなもんで。
イヤ〜それにしてもいい仕事した後の晩酌は美味いじゃないか。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2019/03/15 23:24 】

どっちかというと業務日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 定期演奏会 | ホーム | 市内吹奏楽祭で博打を打つ。と思ったら… >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |