FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

市内吹奏楽祭で博打を打つ。と思ったら…

 やってきましたインフルの季節。ウチらの勤務校もご多分に漏れず、先週の月曜日から金曜日の朝練習まで、部活動は一切禁止となってしまっていました。これは被害が甚大だ。もともと今度の夏のコンクールに出す曲を演奏しようかと思っていたのに、それは不可能となってしまい、再開二日前の昼休みに部活の首脳部を招集して本番に何を演奏するか検討し、曲を差し替えることにした。

 金曜日、午後練習は専門委員会と被っているのを無理やりに合奏やって、差し替え曲2曲のうち一局は無理!と判断。

 土曜部(昨日)朝から合奏やるが、残った1曲は動きをつけないととても舞台にかけられない!ということになり、急遽振り付けを確認して合わせられるようにするが、それで貴重な練習時間がどんどん消えていく。結局実際の練習は40分ほどしかできず、午前中の11時から本番の行われる市民会館で2年生は合同バンドの練習をしなければならないので、10時15分、合奏は解散。1年生は、学区の小学校との合同演奏をやるのでその練習をしなければならないし、その一方で明日ソロコンの本番に臨むやつもいる。もう八方塞がりだ。でも仕方ないね。とにかくどこかで振り付けの練習をしなければ完成しない。明日の午前中(会場で)練習やっちゃうしかない。こんな事態初めてだ。

 で、今日。忘れ物するやつはいるし、インフルだか何だか知らんが欠席しちゃうやつはいるし、いろいろトラブル続きで休まる暇がない。午前中はドア係とか、昼過ぎからは誘導係とか、何しろ目まぐるしく仕事があって何が何やらわからない中、生徒はそれを粛々とこなしていく。それどころか、昼過ぎにはみんなで集まって振り付けの練習をやっているではないか。なんか、俺が思っておるより生徒たちの意識のほうがずっと先を行っているんじゃないでしょうか。本当に頑張っている。しかも肝心の部長がインフルエンザで、(その後知ったんだけどその後さらに胃腸炎を併発して)休んでいるというのに!これはもはや、本番の成功は約束された!万一大失敗しようとも、強烈な経験値アップとなるはずだ。

 ついに本番。一曲目は「五月の風」。真島俊夫作曲になる、コンクール課題曲マーチの名曲中の名曲だ。しかも難曲!とはいえ、2年越しでさらってきたものなので、まあよかったんじゃないでしょうか。
 2曲目は「ユーロビートディズニーメドレー」という、忙しい曲。しかも振り付け付きで演奏するというのに、そもそも演奏の方を練習してないし。どんなサウンドになるのか想像すらつかずに舞台に上がっちゃうなんて、ないわ~。

でもまあ、やっちまった。まあそれなりによかったであろう。と思いたい。

充実した一日でよかったです。課題ももちろん山のように発見できたし、運営やらなにやら、いろいろうまくいきました。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2019/02/03 23:48 】

吹奏楽部顛末記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< マジで感動の卒業式 | ホーム | とにかく組み立てを強行する >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |