FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

It's been a hard days night

 我が吹奏楽部は今日と明日の二日間連チャンで本番がある。

 今日はまず、明日の本番のための練習をしなければならない。午前中に練習場所に行く。学区内の小学校。そこで明日、「ふれあいコンサート」というのがあり、そこでは大トリとして地域の小中学校それぞれ2校、計4校の吹奏楽部(器楽部?)による合同演奏があり、きょうはそのゲネプロなのだ。しかも順番で私が指揮者をやらなければならない。

 8時に集合をかけ、保護者の自動車に楽器を乗せて生徒は自転車で出発。無事到着して9時(5分過ぎ!)、練習を開始することができた。生徒がパート練習をやっている間、顧問連中で会場設営の計画を練る。

 10時30分、パート練習終了で会場であるところの体育館に生徒共々いってみると、なんと他の団体がリハをしている!それをご無理をお願いしてどけさせたりなんだりして、90余人のバンドを座席に着けさせ、練習を開始したのが11時10分。それなのに、半までに舞台を開けてくれとさ。馬鹿にすんない!でも俺はエライからちゃんと35分には終了にして(5分しか押さなかったぞよ)お開きにし、他の学校の児童生徒は帰ってしまうが、こっちはこれからが本番だ。

 そのまま会場校に居座り、12:00弁当を食べさせて13:00音楽室を借りて、「司会あわせを兼ねた歌合奏」に突入する。朝からハードな合奏練習をやって、本番前にあまり楽器を吹かせたくないからね。

 14:00主催者が差し向けたトラックが到着し、楽器を積み込んで出発。今度は最寄りの駅前にあるメモリアルホールが主催?の「いりそ感謝祭」というのに出演するのである。トラックにNo.13と記入してあるのも何か意味深じゃないか。(関係ないか)。

 会場に着くと、地元私立高校の「奇術部」という不思議な部活が発表を行っている不思議な光景が目に入る。でもまず急いで準備をし、設営をして、15:05演奏をするが、なんだかうまくいかんかったのう。トランペットはあがっちゃうし、ドラム連中は走っちゃうし。腹が立つわ情けないわ。

 後片付けをして学校に戻り、楽器を片付けてミーティングをして16:30解散。と書くと簡単に聞こえるが、一日けっこうトラブルが多く、大変だった。それらについてこっちは怒りを爆発させて大説教大会になっちゃったわけですよ。仕方ない。3年が引退して初めての大がかりな行事に2年生の新首脳部が不慣れなのである。一回一回良くなかったところをあげつらってつつき回し、次からの活動にフィードバックさせる、というのを地道に繰り返さなければならないだろう。

本日の演奏曲目:「君の瞳に恋してる」「いとしのエリー」「マツケンサンバⅡ」アンコール「入間中学校記念行進曲」

 明日の演奏、がんばるぞ!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2015/10/24 22:38 】

吹奏楽部顛末記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 二日連続の本番 第2日目 | ホーム | 結婚30周年特別企画その2 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |