FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

卒業式前日!正念場

午前中で授業は終わり、中学校最重要の行事、卒業式の準備に取り掛かる。在校生全員で何しろ校舎を清めるのだ!会場設営は2年生、校舎内外の清掃は1年生。どこの学校でもそんな配置ですが。帰りの会を一応終わらせて、それぞれの場所に散る。うちのクラスはほぼ2階すなわち来賓控室や3年の教室、職員玄関など、汚いとマジ困る場所ばっかりの分担だ。
「気合入れろよ~!」
と送り出す。俺の担当は廊下だが、とにかくここ数日の強風の余波でホコリが残り、ワックスがけの木床の廊下をきつく絞った濡れ雑巾で拭かなければしょうがない。けっこう大変な作業だが、ウチのトンマどもがちゃんとやるものなのだろうか、心配は尽きないのだが…。しかも、一番のイチビリが二人、
「水を汲んできます」
と言ってバケツを持って行ったきりなかなか戻ってこない。ひょっとしてどこかにしけこんで遊んでるか~?と思ってそこらを探しに行き、やっぱり見当たらないので、放送で呼び出してやる!と怒りつつ戻って来てみると豈図らんや、いつの間にやら戻って来ていて、みんな雑巾を絞り作業を開始している。こういう時はちゃんとやるのだ。
「一度終わったら2度3度繰り返してやるんだぞ~」
とこの人たちにとってはかったるい指示を出しても、何やらかにやら不平を言いつつも特に拒否しようとか手を抜こうとかいうオーラが出てこないのはまさに驚きである。
 そうこうするうちに時間が経過し、終了予定時刻になったので、今度は音楽室に集合し、昨日ヤバかった合唱の練習を1年生だけでやり直す。といっても、なんだか気合いの乗った歌声で(気合が乗ってないほうがありがたいみたいじゃのう)、
「これが明日もできれば、お前らは日本中で一番かっこいい中学生かもしれないぞ!」
とハッパをかけて解散。
 やれやれ、と戻ってきて16時、恒例の職員打ち合わせがあり、さて帰るか、と思ったその時!学年主任が
「職員玄関のバルコニー周辺がまだ掃除がやりきれなかったので、手伝ってください!」
とおっしゃる。で、1年の職員全員で行ってみると、たしかに、春の嵐の影響でホコリだらけなのが掃除しきれずにグチャグチャのままである。そういえばさっき通りかかった時に、他のクラスのなんだかかったるい女子がかったるいことをやっていた場所だ。で、けっこう広いバルコニーのスペースをひたすら水を流して流しまくると、やっときれいになった。1時間かかった。気が付いてみると、外用の運動靴が(かなり古いので)穴が開いていて、内側がびしょびしょになっている。上に上がろうと思って履き替えようにも、ここまでびしょ濡れでは乾いた上履きをはくのもはばかられれるほどだ。やむを得ず裸足でスリッパをはいてウロウロしていたら、明日使用予定の「生徒指導用ソックス」を提供してくれる先生がいて、助かった。やっとのことに帰ってきた。その足で眼鏡屋さんまで行き、10日前に注文したメガネを引き取り、やっと帰ってきたときには20時近くになっていた。疲れた!!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2013/03/14 19:04 】

どっちかというと業務日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 駅近、交通至便 | ホーム | 卒業式の予行 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |