FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

画餅となったリハーサル

 明日は「三年生を送る会」である。だいたい、テストが終わって、採点とか提出物のチェックとか、成績処理関係をしなければならない貴重なひとときに、飾り物の作成とか出し物の練習とか、様々な準備で忙殺されるのはたまらない。でもしかたがない。入試とかなんだとか、いろいろなしがらみで日程がとにかく詰まっているのだ。

 吹奏楽部はここで演奏させてもらえるが、これは他の生徒の前で演奏できる数少ない機会である。だが、なんやかんやで練習は思ったように進まず、期末試験の期間となり、それが終わったと思ったらたったの三日あけただけで本番とは、ちょっと地獄のスケジュールだ。おまけに、吹奏楽部といえば学級委員レベルのリーダー格や出たがりの目立ちたがりが多いのは当然で、なんだのかんだのの係だ担当だ委員だといって引っ張られ、さっぱりメンバーがそろわない。これでは演奏にならないではないか。

 で、やっと今日の16:20から最優先で練習、といっても体育館のステージを使っての最終練習:ゲネプロである。で、20分前から楽器移動を指示して演奏の準備をするが、肝心のステージがいつまで経っても終わらない。時間は容赦なく過ぎていくが、らちがあかないので首脳部が気を利かせていったん解散とし、どこか近くでパート練習をすることになった。ここで本来ならイライラしながら待つところだが、こっちも、担任クラスの1年生どもが壁面装飾のでかい貼り絵を完成させて持ってきて飾り付けたりしてるもんだから、それも気になって
「あっちを持て」
だの
「こっちが下がってるぞ」
だの、指示を出したりして作業になってしまい、結局演奏はそっちのけだ。
 やっとこさステージが開いて、散らかったメンバーを集めたときにはもう17:05ぐらいである。今の時期の諸活動終了時刻は17:10、最終下校は17:30だから、これでは話にも何もならない。まるで「悪夢」Nightmareでしょ?やむを得ず、最初の一曲だけ練習して、終了時刻を5分オーバーさせて終わらせ、大至急帰りの支度をして学校を出ろ!ということになった。後は明日の朝練のみ。7:30から開始であるが、たったそれだけの練習で一体どうなるのか。乞うご期待である。

 それにしても、この「3年生を送る会」の前日リハーサルで、予定通り吹奏楽部が練習を始められたことは未だかつて一度もない!どこの学校のいつの年度でも例外なく他のリハーサルが押してしまう。それも、吹奏楽部は一番後に入れておけば顧問が基地外だから夜遅くまで心ゆくまで練習しちゃうだろう、というのが前提だったらしいのだ。でも今や時代は変わって、そういう元気いっぱいの先生も生徒ももう過去のものとなってしまっているのだ。来年はちゃんと時間でステージを明け渡すように担当者に調整させよう、難題ではあろうが。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2013/03/07 20:32 】

どっちかというと業務日記  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 卒業式の予行 | ホーム | スケールアヴィエイション!ゼロ戦!やっちまった! >>

コメント

---  ---

ヤッパリ思った通り、学年末行事で忙殺ですね。
自分も教師経験(小学校)があるからヨ~ク分かります。(^^;)
割を食う所って必ずありますね。
当日の成功を願っています。
ガンバレ~!(^^)/
日の丸航空隊  *  URL[編集] 【 2013/03/07 21:01 】
---  ---

日の丸航空隊さん、コメントをありがとうございます。ゼロ戦に早く取りかかりたいな~と思いつつ一日一日が過ぎていきます。ストレスたまる~!!
 それにしても、忙しいときほど模型をいじりたくなるんですよね~。3送会も卒業式も合唱が成功のバロメーターとされるのだから、音楽教師はたまったもんじゃない。他の教科の先生が正直うらやましいですよ。
petchuunen  *  URL[編集] 【 2013/03/15 00:54 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |