FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

足かけ2年、というと永いようだが

 今日は完成させるぞ!と朝起きたときに思った。そういう気合いがけっこう大事ですよね。とにかく、昨年12月の後半にはおおむね塗装も張線も終わっていたので、すぐできるだろうと見積もって進める。

日中の作業で、まずは張線を終了させた。
DSC_0530s.jpg

夜になり、マーキングを開始。そして終了。
DSC_0531s.jpg

細かいところのレタッチだとかいろいろやって、完成しました。
DSC_0538s.jpg

今でも飛行可能な機体はYou Tubeなんかで見ると張線の色が銀色に見えるのですが、一応今回も黒のままとしました。特に理由はありません。
DSC_0536s.jpg
これで今年に入ってから2機が完成しました。でも、ストックも2機増え、仕掛品の数も減っていないのです。
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/01/20 22:21 】

Gloster Gladiator(完成)  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 迷彩塗装に取りかかる | ホーム | 次々に増えるストック…そして >>

コメント

--- 七草過ぎましたが,「おめでとう」御座います ---

初めまして.がらんどう様主催のDonnamondaiで先日御一緒させて戴いた もなたろー,だって猫だもん です.Donnamondaiの掲示板にあったpetchuunen様のこちらのアドレスをたよりに伺いました.
 早くも今年2機めの完成「おめでとう」御座います.複葉機ばかりお作りなるだけでもすごいのに,シルバードープも筆塗りなのですか.感心させられることばかりです.
 マッチボックスのこのキット,販売されていた当時は,胴体が太いと言われていたので,私は結局買わなかったのですが,現存する機体の写真とpetchuunen様のお作りなられた作品とを比べると,なかなか,いい感じに思えます.寧ろ一番新しいスウォードの方がムムム…な感じがしました
 実機は,ハリケーンやスピットと比べられ,時代遅れの機体と一言で片付けられちゃいますが,グラジエーターは,あの駄作機大集合!になった Specification F.7/30 をもとに開発された機体のようで,そう考えると,その中ではグラジエーターは超優秀な機体だったのですね.(何かの間違いでBlackburn F3が選ばれていたら,そして,それがバトル・オブ・ブリテンで迎撃をやっていたかも…と想像すると,その場面は,ドタバタ喜劇なのか悲劇なのか分からなくなります.)
 追伸:モランソルニエNの仏軍国籍マークの小さな青円,烏口のコンパスで円を描くのはどうでしょうか?テンプレートを使って3つの同心円を作るよりは楽に思えるのですが.
もなたろー,だって猫だもん  *  URL[編集] 【 2013/01/21 01:21 】
--- コメントありがとうございます ---

 95式戦闘機の記事をすごいな~と思いながら拝見してました。私の方は単純にいい加減な工作ばかりやっているだけなので、もなたろー,だって猫だもん様の過分なお言葉には恐縮です。銀色も単に習慣で筆塗りしただけだし…。写真で見るとアラは目立ちませんが、そんなにきれいじゃないんですヨ。本当は銀色じゃなくてギリシャとかに展開してフィアットCR42なんかと相まみえたであろう二色迷彩にしたかったのですが、付属デカールがそうでなかったからやむを得ず…みたいな本当にヘタレで勝手な工作ばっかりしているだけです…。
 モランソルニエNのラウンデルは、実は外側の赤まで塗って、ストップしています。真ん中の青も、フリーハンドで描くのはちょっと恐すぎるな~と思っているうちに放ったらかしになっていたという状況です。
 というわけで、あまり人の意見を聞かない自己満足野郎ではありますが、これからもいろいろ教えてください。
petchuunen  *  URL[編集] 【 2013/01/21 21:12 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |