FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ガソリン難民

 今日は卒業式だったのだが、もう遠い昔の話のような気がする。
とにかく、生徒を下校させてしまうと、もう取り敢えずやることはない。生徒あっての仕事だからね。で、「調整」をもらって帰宅した。15時30分頃。懸案の用事があって、書類を用意し、若干の郵便物も携えて市役所に出かける。帰りの道すがら、二日ぶりに
ガソリンを売っているガソリンスタンドを発見!
もちろん驚きの大渋滞になっている。いや、背に腹は代えられない。すぐに行列の最後尾につこう、とバイクをすっ飛ばす。今乗っているのは倅の奴、つまり借り物だから、まず入れといてやらなければならない。ところが、最後尾は交差点で二つに分かれている。そこで、左折で合流する側の列を選んで最後尾につく。GSから1キロ近く離れているかね~。すぐさまその後ろに別の自動車がついてくる。16時17分、家に電話して、もう一台のバイク、つまり我が愛車を呼び寄せる。倅が乗ってくるが、横入りが気が引けて、かなり後方、それも交差点を直線で進んでくる方の列についた(これがあとで大失敗に)。
 何しろ待つしかない。ガソリンもったいないから当然エンジンは切り、ちょっとずつの移動は靴屋の黒馬(つまり徒歩)で行う。たまに自動車2台分ぐらい動く、というのを繰り返しつつ、じっと我慢で順番を待つ。途中でズル込みしようとするバカ車に文句を言ったりして(「ずるいんじゃねえのか、お前!」)、すさんだ気分になり、やっとのことで入れたのは17時08分。それから、倅の並んでいるところまで戻って並ぶのを交代する。やっぱり自分の愛車には自分で入れなければね。だが、列が全然縮まらない。左折で入っちゃうほうがどんどん進んでいくのが向こうに見えるのに、こっちの列は信号が青になっても1台も進まないのだ。いったい何やってるの?そうこうするうちに暗くなってきた。疲れてきた。なんだかもうヤダ。ついに業を煮やして、列を抜け出し、ガス欠で止まる恐怖と戦いつつ列を移動する。バイクの強みだね。
 で、改めて左折で入る列の最後尾につくが、こっちはスムーズに進んでいく。売り切れの恐怖と戦いつつも、無事列は進んで、19時頃、無事給油終了。よかったわ~。いつもなら「もうダメだ~」みたいな時でも3.9リットルしかはいらないのに、今日はなんと4.34リットルも入った。本当に危機一髪だったというところだ。

 それにしても、この状態が長く続くと世の中はどうなってしまうのだろう。ガソリンがなければ流通が止まる。米もないし小麦粉もない。電池もない。トイレットペーパーもティッシュもない。ないというより、手に入らないというべきか。電車も止まってるし、高速道路も乗れない。自動車が動けなくなってしまえば、あらゆる経済活動が停止してしまうであろう。未曾有の災害、国難、なんて言葉も飛び交いだしたようだ。だが、とにかく一市民として、日々できることをやるしかない、ということか。


教訓。ガソリンは、1時間20分待てば入れられる。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2011/03/15 22:48 】

どっちかというとふつうの日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |