FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

定期演奏会

 ウチの部活では毎年定期演奏会を開催し、前年度で16回を数えた。だが今年は、様々な悪条件が重なり、とても開催できる状態ではない。今日は午前中のみの練習だったが、練習の最初に主体となる2年生にそのことを伝えた。2年生は、
「自分たちとしての考えをまとめたいので」
と言ってずっと話し合っていて、練習はほとんどしない状態だった。もっとも、今後の部活のありようにも関わる問題だから、やむを得まい。1年生は「プスタ」の譜読みを開始したが、とてもじゃないが基礎力が身についてないのが、漏れ聞こえる音から丸わかりである。やっぱり2年生がついてやらないとね。こりゃ手間がかかりそうだ。

 さて、昨年度から、吹奏楽部が活動するあらゆる場所を片付け、掃除しまくってきた。特に、楽器室は2度の引っ越しでかなり減量できて、後は楽譜を整理するぐらいか。
 だが、最後に残った伏魔殿は、何と言っても第1音楽室の準備室であろう。もともと科学部と一つの部屋を共有していて、なんだか怪しげなパネルで短冊状に2つに仕切られていたのだが、昨年度末で科学部も部員ゼロとなって解散し、さらにその仕切りパネルがこっちに倒れかかってきてものをぶち壊し、人を押しつぶしそうになる、という事故が再三発生したために、1学期頃にパネルを撤去した。ところが、科学部歴代のワケのわからないガラクタがドッと姿を現してしまい、その上、もともと吹奏楽部のガラクタ(使い古しのスネアの膜とか)も大量に存在し、手の付けられない状態になってしまった。それが少しずつあちらこちらに散乱するものだから、今や準備室は完全なゴミ屋敷と化している。今日も少しいじろうとしてみたが、土の入った変な入れ物とかビンとか、信じられないものが驚くほどたくさんあって、どこから手を付けていいのやらさっぱり見当もつかない。ただいるだけでもくしゃみが出てくるんだから、これではハウスダストに対するアレルギーをもっている生徒は入室すること自体不可能である。どうにかせねば。イヤ、これは今年の最後に一気に片を付けてしまおうと思っている。今日あらためて決意を新たにした。今からワクワクするぜ。
スポンサーサイト



【 2009/12/12 18:11 】

閉めちゃった別ブログの記録  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |