FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

自動車を買ってしまった

 何ということ!自動車を買ってしまったよ。

今乗っている車はランドローバーディスカバリーという、現在(手に届く範囲で)入手できる中ではこの世でもっともかっこいい車だ。中古で購入したとはいえ、すでに2台目である。2台目に変えたときには行きつけの工場の若旦那が絶句してしまったのも今では楽しい思い出だ。まだあと数年はこのまま乗り続けるつもりであった。

しかし!

 そもそもこのところのガソリン高騰!リッター5㎞を割り込む超高燃費のハイオク限定車では、今やおいそれとその辺を走り回るわけにも行かない。満タンにすれば1万五千円ぐらい軽く突破だからな。この車に変えて以来、通勤は原付にして基本的には自動車を使わないようにしている。
 さらに、修理代の高さは日本車の比ではない。だいたいヨーロッパ人の自動車に対する考え方そのものが日本人とは違うのだ。
日本人は「自動車は故障しちゃ駄目」
欧州人は「自動車は壊れたら直せばいいのよ」
というわけで、一つ一つの部品そのものの寿命が短い。当たり外れが多い。部品を修理することなんか考えずでっかいユニットごと取り替えちゃうから部品代が異常に高い。どこでも、日本人には信じられないところがしょっちゅうぶっ壊れる。
 特に、初年度から10年ぐらいたつと急激に故障が増える。そうなるともう大変。年間に100万ぐらい簡単にいってしまう。

 結局、通常の感覚からいえば、「趣味で乗ってる」としかいいようのない車なんだな。それなのに、ガソリン高騰、環境問題、CO2排出量問題のやかましい時代に、ディスカバリーをこの日本で乗り続けるのは、もはや「世間体が悪い」とさえ言えるような状況になってしまったのではないか。

 というわけで、朝9時出発。中古車で、禁煙車で、運転席がディスカバリー並みに高い位置にあって、長時間高速道路を走っても疲れないそれなりにでかい車で、燃費が10㎞ぐらい、それなのに諸経費込みで50万、というあきれるほど都合のいい車を探して、ネットで当たりをつけ、今日は横浜から船橋まで、どこでも行くぞ、という覚悟での出発だ。

 1件目は東大和市。ちょうどいいのがあったので、即決で決めてしまいました。13年車のノアです。ピッタリ50万にしてくれました。お昼ご飯を食べて帰ってきましたとさ。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2008/08/03 21:59 】

どっちかというとふつうの日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |