FC2ブログ
仕事と日常と模型のつれづれ日記。 勝手なことばかり言ってます。模型についてはHPの補助機能としてメモっとくことが目的。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

petchuunen

Author:petchuunen
Blog Modelers

profile.jpg

zero

伝説の昭和30年代生まれ。
故郷は幕張。
当時幕張は遠浅の砂浜だったのをおぼろげに覚えている。
月光仮面はリアルで見られなかった。
大鵬と柏戸テレビでで見た。
蒸気機関車と友達だった。
プラモデル好き。
中でも複葉機が大好き。
張線張るのがマイブーム。
Nゲージ鉄道模型好き。
だけど最近は休止中。
子供3人。3人とも独立画策中。
職業、中学校音楽教師。つまり学校が平和になるか荒廃してしまうかを司る神官をしているのだが、誰も、このワタシがそういう重要なポストにいる、とは気づいていない。
部活の中でもっとも大量かつ煩雑な仕事を要求される吹奏楽部の顧問。
問題山積。
仕事メチャメチャ忙しい。
金は一文もない。
がんばって模型作りたいのう
増えるばかりで減らないストック。最近の我が腹回りの一進一退の状況を彷彿とさせる。やっぱり意地でもストックは減らすべきであろう。

メインサイト
「Petchuunen世に憚る」
(再開に向けてついに始動。)

このブログの2007年1月から10月までのコンテンツは以前やってたミクシーからの転載。それ以前のものはHPにつけといた掲示板の記録。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

合唱曲

 10月に行われる校内音楽会(合唱祭)のクラス選択曲が出そろった。というか無理矢理決めてもらったんだけどね。何しろ、明日が終業式だというのに、今学期中に決まらないとえらいことになる。ピアノ伴奏の生徒が夏休み中に練習しなければいけないからね。選曲については、昨年度までいた音楽科のクズ教師が出鱈目三昧を繰り返してきた結果、何が何やらわからない状態で、担任が自分の好みの曲を引っ張り出してごり押ししたり、生徒の好みとかに流されたりするもんだから、やたらに難しいのが混じっていたり、その反対だったりして、まるで無法地帯だ。しかも、残された昨年度の音楽会のDVDは、文字通り噴飯ものの涙ぐましい無手勝流を大まじめにやるしかない、という証拠物件のような代物。家で見たときには本当に腹を抱えて爆笑してしまった。しかも、彼らが持たされている副教材の合唱曲集が全然使い物にならない変な曲ばっかり集めたもの。編集方針が私の指導方針と違う、といえば耳に優しいんだが、、、、ねぇ。
3年生に、
「この本の中からいったい何曲やったの?」
と聞いてあきれたことに、マイバラード(1年の課題曲)と大地讃頌(卒業式)しかやってないんだって。使い物にならない副教材をあてがうなんて、前任者はどういう神経をしているのか。本当にこの子たちの1年なり2年間の音楽の授業は不毛だったのだ。

で、今回はほとんど私が過去にやった曲の中からこれまでの実績と自分の好みで候補曲を選定して、生徒や担任の
「この他の曲は駄目なんですか?」
「~~がやりたい!」(たいていスカな合唱曲)
という声にも耳を貸さずに無理矢理押しつけてしまった。

結局決まったのは3年生が
1組:聞こえる
2組:川
3組:君とみた海
4組:落葉松

2年生は
1組:雲の指標
2組:心の瞳
3組:明日へ
4組:青葉の歌
5組:時の旅人

1年生は
1組:Let's search for Tomorrow
2組:Believe
3組:この星に生まれて
4組:マイバラード

まあ、標準的なラインかね。この中でヤバイのは3年生の「君とみた海」かな、ちょっと他より難易度で劣りそうだが、練習が進むうちにどうなるであろうか。ところが、職員室の反応は様々である。というか、いつもながらに無責任なことばかり。やれ1年生で「聞こえる」をやったらどうか、とか何とか、狂ってるとしか言いようがない。しかも、去年の話を聞くと、指導者を招聘する、という職員会議の原案に強硬に反対した奴がいて、その件は流れたという一幕があったらしいのだが、全然意味がわからねぇや!合唱祭は大声コンテストじゃないんだぞ!今年度は指導者招聘がないんだったら音楽会そのものの中止も視野に入れる覚悟で提案してやる!(と思ったら、その職員会議の日に何と出張が入ってる。いったいどうなるんであろうか。)
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2008/07/17 20:37 】

どっちかというと業務日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |